摂食嚥下困難の患者様にケーキを食べてもらいました。/ブログ

HOME > ブログ > 訪問歯科 > 摂食嚥下困難の患者様にケーキを食べてもらいました。

摂食嚥下困難の患者様にケーキを食べてもらいました。

普段は口からは物を食べていない胃瘻の患者様です。

訪問診療の依頼があり、当医院が摂食嚥下の評価を行い、リハビリを行いました。

リハビリを行っていくことで、訪問診療中は少し口から食べれるようになり、

今回、クリスマスも近いこと、またご本人やご家族からのご希望もあり、

嚥下食のケーキを食べていただくことになりました。

ケーキは、以前嚥下食の試食会に招待していただいた、

新横浜のフランス料理の「HANZOYA」さんのご協力でケーキを提供していただきました。

HANZOYAさんは嚥下障害のある方にご家族みんなで食事を楽しんでいただこうと、

積極的に料理を作っている素晴らしいレストランです。

我々は試食したことがあるのですが、

一般の患者様に提供するのは今回が初めてでした。

ケーキは舌でつぶせるようなもので、とっても美味しく、

患者様もむせ込むこともなく、おいしいといって食べていただきました。

DSCN2421.jpg

 

DSCN2422.jpg

 

DSCN2424.jpg

 

カテゴリ:

< 有馬病院にて当医院の衛生士が講習を行いました。  |  一覧へ戻る  |  2015年の忘年会 >

このページのトップへ