TOP > 歯科と新型コロナウイルス
今ニュースで、歯科医院はコロナウイルスの感染の懸念があるというテレビのニュースや記事を見かけることがあります。
もちろん患者さんと顔の距離が近くなる、そして口をあける。明らかにリスクが高いように思われます。
他の職業に比べてリスクが高いのは間違いないと思います。
だから僕らは気を使って普段から診療をしております。
あくまでも患者さんがかかりやすいとかクラスターが起きやすいってことではないんです。
これは国際感染症センターの大曲貴夫先生もおっしゃっています。
患者さんが歯科医院で感染したとか、クラスターが起きたとか院内感染があったという情報はまだないんです。
もちろん今後起こる可能性は否定はできませんので引き続き注意は必要です。
現在歯科界では多くの先生やスタッフが感染しないよう、そしてさせないよう努力しています。
ニュースで出る記事や情報は正しくないことも多々あります。
皆さん通っている歯科医院を信用していただきたい。
政府も、医療機関も、国民も皆さん頑張っています。
日本は皆さんの努力で現在も海外に比べて明らかに重症者数、死亡者数を抑え込めています。
だからといって自粛、感染予防しなくてよいわけではありません。
緊急じゃなければ歯科医院の受診を避けるという選択肢も一つだと思います。
しかし、必要なのに新型コロナだからと避けていたら
後々、問題が大きくなるリスクもかなりありますのでご注意をしてください。
変な情報に騙されず、正しく恐れて正しく行動することが重要です。
吉武歯科医院 副院長 吉武 秀